Silの主にラノベな本記録

しばらくの間休止させていたただきます。 その代わりと言っては何ですが読書メーターを始めました。是非見てみてください!

祝!ワールドトリガー連載再開&人気の秘訣

葦原大介先生より描き下ろしイラスト&コメント (C)葦原大介/集英社 葦原先生、ワールドトリガー連載再開ありがとうございます!! 初めましての人は初めまして、SiL(シル)です。 いつもはほとんどラノベですがワールドトリガーは特別枠ですね~ 単行本派…

【社畜ラノベ】どうでもいい 世界なんて 1 【感想】★★★★

渡航先生が書いているということだけで買ってみました笑 俺ガイルまだですかね~ 星評価4 【★★★★】 この作品は作家3人が1つの世界観(クオリディア・コード)を共有して作られている作品群の1つの千葉編。時代は正体不明の敵によって世界が崩壊した近未来…

【青ブタ9巻】青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない 【感想】★★★★+

青ブタシリーズの第9巻となる「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」の感想となります。ネタバレ有りになります。では、あらすじから 三月に入って、三学期も残り1ヶ月。いよいよ迎えた麻衣の卒業式当日。「おじさん、だぁれ」七里ヶ浜の海岸で麻衣…

3期アニメ後から勢のオーバーロード感想【オーバーロード10・11・12・13】

遅くなりましたが、オーバーロード3期最高でしたね~ 夏アニメで個人的には1番良かったです! なので、オーバーロードを買おうと思ったんですが単行本なので値段と量の関係で大虐殺・アインズ様のエランテル支配後の10巻から読みました。単行本はあまり好き…

【ラノベ】君は世界災厄の魔女、あるいはひとりぼっちの救世主 【感想】★★★+

「おにぎりスタッパー」や「6番線に春は来る。そして、今日君はいなくなる。」などの人気作品の著者の最新作! まずはあらすじから~ ふたりvs.全人類。「おにぎりスタッバー」の鬼才による反逆ファンタジー数百年続いた「帝国」と「王国」の戦争。泥沼の戦…

【悲報】俺ガイル13巻延期! 11月刊行予定に!! 【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。13】

またやってくれました、延期……。 俺ガイルファンの予想通り、13巻が10月から11月に延期となりました。それにつられて11月予定の14巻が未定に……。なりますよね~延期。どうしてですかーーーー! 11月刊行予定11月刊は11月20日発売予定 出会ってひと突きで絶頂…

10月発売の個人的注目ラノベ4選!

今回はシリーズもの2つと新作2つの4つを紹介していきたいと思います! (俺ガイルは予想通り延期ですね笑) 1作品目は新作の「君は世界災厄の魔女、あるいはひとりぼっちの救世主」 10月1日発売(角川スニーカー文庫)。 作者の大澤めぐみさんは、このラノ…

【ラノベ】ようこそ実力至上主義の教室へ9 【感想】★★★★+

最高でした!! はい、よう実9巻の感想になります。よう実はネタバレされると面白さがかなり減るんで、ネタバレが嫌な方は気を付けてください! 今回の表紙はA組の2人ー神室と橋本となっていますね。 高円寺ではなく8巻で綾小路と同じグループになった橋本で…

【ラノベ】ビブリア古書堂の事件手帖~扉子と不思議な客人たち~ 【感想】★★★+

前回のビブリア古書堂の事件手帖シリーズ7巻の番外編にあたる作品となっています。 内容としてはビブリア古書堂の事件手帖シリーズの後半のような1巻でまとまっているものではなく、シリーズ前半のようにそれぞれが分かれている短編集のような感じでした。 …

【ラノベ】ビブリア古書堂の事件手帖1~7(完) 【感想】★★★★

また少し間が空いてしまいました、SiLです。 来週はなるべく多めに投稿しよう思っています(予定) さて、今回の本は「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズです! かなり有名作品でほとんどの人が知っていると思うのですが、古書をめぐる謎解き作品となって…

【青ブタ】青春ブタ野郎は夢見る少女の夢を見ないの劇場上映が決定!!

2019年に小説の6巻・7巻にあたる部分が劇場上映決定!! これを見たときはかなり驚きましたね笑 アニメの1クールでは区切りの7巻まではどうやっても放送できないですし、PVには小さい牧之原翔子しか出ていないのでそこぐらいまでアニメは終わるんだろうなと…

【ラノベ】七つの魔剣が支配する 【感想】 ★★★★+

今回は「アルデラミン」で有名な宇野朴人さんが書いた新作で想像以上に良かったです!(表紙の下が主人公です笑) あらすじから… 運命の魔剣を巡る魔法バトルファンタジー!春――。名門キンバリー魔法学校に、今年も新入生がやってくる。黒いローブを身に纏い…

ソードアートオンライン3期全4クール配信決定!! 

お久しぶりです、Silです。 最近の近畿での台風21号の被害・北海道での地震被害に対してお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈りいたします。 私自身も台風の被害に遭い停電が4日ほど続いたんですが、なんとかしのげました。大阪に直撃するのは…

【ラノベ】彼女のL~噓つきたちの攻防戦~ 【感想】★★★★

ファミ通文庫から出版の「彼女のL~噓つきの攻防戦~」の感想になります。 タイトルからして面白そうだったのですぐに読もうと思っていたんですが、近くの書店になく仕方なくアマゾンで購入して遅くなってしまいました… では、あらすじから 嘘がわかる俺 VS.…

9月発売予定の注目ライトノベル!

今回は9月発売予定のライトノベルの中で個人的に良さそうだなと思う3作品を挙げていこうと思います! 1つ目の作品は「七つの魔剣が支配する」 7日 電撃文庫 アルデラミンの作者の最新作! 私自身はアルデラミンは読んでいないんですが(いまさら感があって)…

【ラノベ】ぼくたちのリメイク1 【感想】★★★

「このライトノベルがすごい」で6位だったので買ってみました。とりあえずあらすじから…… 僕、橋場恭也はしがないゲームディレクター。会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることになる。輝かしいクリエイターの活躍を横目にふて寝して目覚めると、なぜか…

【フォートナイト ps4】直挿しマウサー(G300s)の戦績&キー配置&設定紹介(ソロ100勝!)

今回は直挿しマウスをps4でするときに迷った人向けに、マウスのG300sを使ったキー配置を紹介していきます! G300sは9ボタンあるにも関わらず安いので最初のマウスにはお勧めです。 キー配置を紹介するにはその人自身の戦績も載せないと意味がないと思ってい…

【小説】バトルロワイアル 【感想】★★★★+

42人の1クラスで残り1人になるまで殺し合うデスゲーム! 15年以上も前に販売されていて映画化もされた有名作品だそうです(私は読もうとするまで全く知りませんでした) 最近バトロワのゲームを結構やっていて読んでみようかなと思いました笑 星評価4+ 【★★…

【ラノベ】賭博師は祈らない1 【感想】★★★

今回は「賭博師は祈らない」の1巻の感想になります。 とあるvtuberがおすすめしていたので読もうと思った気がします笑 まずはあらすじから… 第23回電撃小説大賞《金賞》受賞作品!十八世紀末、ロンドン。賭場での失敗から、手に余る大金を得てしまった若き賭…

【小説】「君の名は。」「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」(新海誠) 【感想】

小説は初めてとなる今回は、新海誠監督が自ら小説化した「君の名は。」「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の3作品の感想を簡潔に書いていこうと思います。 まずは、「君の名は。」から。(ちなみに「君の名は。」のみ映画を見ました。) いつも通りそれ…

【ラノベ】インフィニット・デンドログラム(小説家になろう) 【感想】★★

(こちらはラノベの1巻になります) 全体星評価2.0【★★】 なろう作品はあまり見ないんですが、デンドロは「小説家になろう」で読んでいます。まだ完結はしていませんが、分量は結構あります。とりあえずあらすじから…… 各プレイヤーの行動や性格、プレイス…

【ラノベ】クローバーズリグレット1~3 【感想】★★★

全体星評価3【★★★】 とりあえずあらすじから…… 《SAO》を、ファンタジーの旗手・ 渡瀬草一郎が再創造!《アスカ・エンパイア》。茅場晶彦によるVR制作プログラム《ザ・シード》から開発された和風VRMMOである。《スリーピング・ナイツ》のユウキとラン、メリ…

【ラノベ】俺ガイル13巻刊行予定!!(仮)

俺ガイル13巻が10月18日にガガガ文庫から発売予定となっています! これは予想外でしたね笑 自分的にはもっと遅くなると思ってたんですが10月とは! これはもう最高ですね (13・14巻同時発売はどこにいってしまったんでしょうか) しかし気を付けないといけ…

【ラノベ】ソードアートオンラインプログレッシブ1~6【感想】★★★

全体星評価3【★★★】 SAOの外伝にあたる作品で1巻はアインクラッドの1・2層、2巻は3層、3巻は4層、4巻は5層、5・6巻で6層となっています。 途中で省かれたアインクラッド編を見ることができます! 基本的にはキリトとアスナがペアを組んで、2人でクエストを…

【ラノベ】ソードアートオンライン1~20 【感想】★★★

全体星評価3 【★★★】 一応あらすじを… クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する―。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。SA…

【ラノベ】りゅうおうのおしごと!9 【感想】★★★★+

今回はりゅうおうのおしごと!9巻の感想になります。姉弟子VS天衣が中心で八一VS生石(玉将)もあります! あいは観戦記者に挑戦しています。 りゅうおうのおしごと!9 星評価4.0+ 【★★★★+】 (以降ネタバレ含みます) りゅうおうのおしごと!でのいつも…

【ラノベ】やはり俺の青春ラブコメは間違っている。1~12 【感想】★★★★★

全体星評価5【★★★★★】 現時点で1番好きなラノベの俺ガイル! まずは、あらすじから…… 青春は残酷だ!?ひねくれ男の妄言ラブコメ --青春は嘘で欺瞞だ。リア充爆発しろ!ひねくれ者故に友達も彼女もいない高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学…

【ラノベ】ようこそ実力主義の教室へ1~8 【感想】★★★★★

全体星評価5【★★★★★】 ラノベ感想4つ目となります。とうとう星5.0になってしまいました。5.0は絞っていこうと思ってましたが、下げる点が見つかりませんでした… いつも通りあらすじから 希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという全国屈指の名門校・…

【ラノベ】りゅうおうのおしごと1~8 【感想】★★★★+

全体星評価4+ 【★★★★+】 今回も引き続きラノベの感想で、りゅうおうのおしごと!です。星評価が今のところ全部甘いですが今のところは許してくださいorz ではあらすじから 竜王(将棋界最高位)の家にやってきたのはJS(女子小学生)の押しかけ弟子だった!?玄…

【ラノベ】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないシリーズ1~8 【感想】★★★★+

全体評価星4+ 【★★★★+】 今回は青ブタシリーズの感想です あらすじから…… 図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人…