Silの主にラノベな本記録

しばらくの間休止させていたただきます。 その代わりと言っては何ですが読書メーターを始めました。是非見てみてください!

3期アニメ後から勢のオーバーロード感想【オーバーロード10・11・12・13】

é¢é£ç»å

遅くなりましたが、オーバーロード3期最高でしたね~ 夏アニメで個人的には1番良かったです! なので、オーバーロードを買おうと思ったんですが単行本なので値段と量の関係で大虐殺・アインズ様のエランテル支配後の10巻から読みました。単行本はあまり好きではなく、やはり読みづらかったですがそんなことより面白さが上回りました笑

今回は10巻から最新巻までをネタバレできるだけなしで書いていこうと思います。ちなみに3期で最も好きな回は「エンリ将軍閣下」のゴブリン回です笑 次々に出てくるゴブリンは驚きの連続でした! それでは簡単に10巻から最新巻の感想~

10巻 星評価【★★★★+】

 11巻への繋ぎのような巻で魔導国建設・王国・帝国での話がメイン。特に面白いのは帝国でのジルクニフ! もうジルクニフが可哀そうで同情してしまう笑 これ以上ジルクニフを追い詰めると禿げてしまう笑 

 

11巻 星評価【★★★★+】

ドワーフの国の話。アインズ様のお供としてアウラとシャルティアが同行。シャルティアが前の失態を取り戻すためとにかく頑張る。ドワーフが強すぎるアインズ様に対しての対応が見どころ!

12巻 星評価【★★★★】

賢い賢いデミウルゴスの立てた作戦の実行。それに対してアインズ様は作戦を把握しきれるのか?実行できるのか?笑 物語の中心は聖王国の少し感覚神経が鋭い従者ネイア・バラハ。目が鋭い。怖い。

13巻 星評価【★★★★】

12巻からの続き。従者ネイア・バラハが中心に続きます。プレアデス(メイド悪魔)の1人シズがまあまあ出てきます。プレアデスはもっと出てきてほしいですね~。推しはルプスレギナ!ページ数は550超えでかなり分厚くなっています。

 

オーバーロードを3期後の続きから読んだ感想としては、かなり良かったです! アニメからの人でも十分に楽しめると思います。ネットでは12・13巻の評価が低くなっていますが、ページ数があるにも関わらず話があまり進んでいないからなんですかね~ それとも他の巻と比較してですかね~ 10~13巻しか読んでいない私としてはどの巻もサクサク読めて満足でした! 1~9巻も少しずつ読んでいこうと思います。

結論 アニメ後から読んでも結局みんな1巻から全巻集めることになりそうです笑